自分の長所の見つけ方!!強みを活かして好きなことをやろう!!

スポンサーリンク


こんにちは!

なんでも行き当たりばったり、石橋は叩いて笑え!

座右の銘は『明日死ぬと思って生きろ。永遠に生きると思って学べ』のガッツです!

 

お気付きになられましたでしょうか?

これで気付いたらあなたはもうガッツのファン第1号です!!

 

そう座右の銘を変えました。

『明日死ぬかのように生き、 永遠に生きるかのように学びなさい』

これはインドの活動家【マハトマ・ガンジー】の名言としてとても有名な言葉です。

 

さて、今日は自分の長所の見つけ方についてお話していきます。

みなさんは「自分の長所って何?」と聞かれてすぐに答えられますか?

 

自分の長所の見つけ方:客観的に見る

 

ガッツの長所は、好奇心旺盛でフットワークが軽いというところです。

ぶっちゃけガッツは自分の短所を言うことは出来るのですが、

長所を言えるようになったのは、ここ最近のことなのです。

 

客観的に見るということは、今誰かに聞くのではなく、

今までに周りから言われたことを思い出すことで、

客観的に自分を見ることができますよ!

 

他よりも長けている部分や他よりも優れている部分を見出すことが出来ます。

つまり、自分の長所・強みが分かるということです!

 

今までに褒められたことや驚かれたことを書きだす

 

例えばガッツなら、

①「マイペースだよね!」

②「意外と責任感強いよね!」

③「コレやるって決めたときの集中力半端ないね!」

 

と言われたことがあります。

マイペースに関しては良い点だけではないので、

言われたことが必ずしも良い点でなくてもOKです!

 

それでは言われたことを元に自分の長所を探っていきましょう。

 

①「マイペースだよね!」

→ストレスフリーな為仕事のパフォーマンスが低下することがなく、

安定した成果を維持することが出来る。

 

②「意外と責任感強いよね!」

→どのようなことでも最後まで取り組むので、

信頼してもらいやすい。

 

③「コレやるって決めたときの集中力半端ないね!」

→集中力があるということはそもそもが長所なのですが、

さらに言うと粘り強く最後までやり通す。

 

他から見たガッツを自己分析をすると、

誰にも邪魔されることなく責任のあることをまっとうしたい人です。

 

なかなか当たっている気がします。

 

客観的に分析してくれるツールを使ってみる

 

ガッツが好奇心旺盛でフットワークが軽いと分かったのも、

マイナビ診断という分析ツールがあったからです。

▽実際にマイナビ診断した結果

f:id:okeydokey-okitsu:20190427170821p:plain

 

無料なのでぜひ自分の長所を知ってみてください!

意外とメールで診断結果を送ります。とか、登録後診断出来ます。とかが多くて、

意外と手間がかかるものが多いのですが、

 

マイナビ診断は何問か質問が出てきて、2択から選択して診断していくので、

すぐに結果が出来ますよ!

 

ちょっとした診断をしたい方におすすめです☆彡

 

ガッツみたいな座右の銘が欲しい方は、マイナビで【座右の銘診断】が出来るのでやってみてください!

ガッツの座右の銘は《明日死ぬと思って生きろ。永遠に生きると思って学べ》です。

 

因みに就活で便利になるマイナビのキャッチコピー診断もやってみました(笑)

▽就活で便利になるキャッチコピー診断の結果 

f:id:okeydokey-okitsu:20190427171954p:plain

 

ガッツのキャッチフレーズだそう。

確かに好奇心旺盛で色んな事に興味を持ちやすい性格なのです。

キャッチフレーズは『スポンジ』ってちょっと面白いですよね(笑)

 

▽リクナビでも強みを見つける無料診断がありました!

 

 自分の長所を見つけることは自信につながる

 

まるで自分のことが好きみたいで恥ずかしい。

自分の悪いとこなら胸を張って言える。

 

ガッツは今までそんなネガティブ人間でした。

そのほうが周りから変な目で見られなくて済むから、

自然と自分を悪くいうことで場を笑わせていたこともあります。

 

でも自分のことを好きじゃなかったら自身がなくなって、嫌われることが怖くなってしまう。

 

よく嫌われる勇気が必要だという言葉を聞きますが、

そもそも嫌われる勇気は自分のことを誰よりも好きでないと出てきません。

 

自分のことが好き=自分に自信がある

ということです。

自分に自信がなければ、好きなことは見つからないし何をやっても上手くいきません!

 

長所を見出すことが出来てくれば、

それだけでも自分の自信につながるし、自分のことを好きになれる。

 

だからすぐにでも長所を見つけて欲しいです。

 

ブロガーとして稼ぐなら長所を見つけろ

 

有名ブロガーは発信力があります。

読者に発信する力がなければブロガーとして生きていくのは難しいでしょう。

 

発信力がある人には自分への自信が必ずあって、長所も短所も出すことが出来ます。

よくプロフィールを見ても必ず長所と短所が書いてありますよね。

そういう人に読者はついていきたいし、安心して信用出来るんです。

 

だから自分の長所を言えるようになってください。

そうすれば自信が必ずついてきます!

自信がつけば好きなことが見つかってくるはずですよ!

 

▽すぐに仕事を辞めてしまう人へ

www.okdkdk.com

 

 ▽ブログ初心者はまず読んでほしい

www.okdkdk.com