人から褒められて「そんなことない(否定)」はやめたほうが良いです

スポンサーリンク

ブログ 褒められたとき ありがとう

 

こんにちは!ガッツです!

 

よく社交辞令で「かわいいよね〜」「細いよね〜」と言われることがあります。

(だいたいおばさまとか年上の方が多い・・)

 

その時の受け答えが結構めんどくさかったりするんですよね。

みなさんは相手から褒められた時どう返しますか??

 

褒められた時になぜ人は謙遜してしまうのか

 

私的に、

「は!?そんなことないし!!バカにしとるけぇ??!!」

と思うのですがそんなことは言えず・・

 

「ありがとうございます(^^)最近ちょっと太ってしまったんですけどね(笑)」

あ〜早くこの話終われ・・と思わんばかりに話題を変えたりするんですよね。

 

本当は否定したい・・

細くないわ!!嫌味か!!可愛くないわ!中の下くらいだわ!中の下は可愛いではないわ!!とか言いたい・・

 

なぜかって自分自身の理想とはかけ離れている気がするからです。

 

でも何が正解なのか分からなくないですか??

だって褒められて「嬉しい〜」とか言うと自分好きな女だな・・とか思われそうだと考えてしまいますよね。

 

だから人から褒められると「そんなことないですよ〜」と言ってしまうんです。

でもこのそんなことない相手を大否定していることと同じなんです。

 

褒められた時に「そんなことないです」は相手の考えを『否定』しているのと一緒

 

相手は会話の流れを良くしようと、どこか良いところを見つけて褒めてくれているんです。

それが例え社交辞令であっても、否定をしたら相手はどう思うと思いますか??

 

褒めてくれた人の9割の人があまり良い気持ちにはならないと思います。

 

私もよく後輩との会話作りのために相手を褒めるから入ったことがありますが、そのときに「そんなことないです・・」と言う子がいました。

 

私はそういったときに『会話が続かないつまんない子だ』と思ってしまいます。

 

褒められたら「ありがとうございます」でOK

 

相手も行為で褒めてくれているのだから、素直に「ありがとうございます!そういってもらえると自信がつきます!」とでも言っておけば完璧だと思います。

 

否定を連想させるような

・でも

・けど

・いや

・そんなことない

・まさか

・絶対違う

 

などは使わずに受け答えが一番ベストですね。

日本人はどうしても謙遜してしまう人が多いですから、そういった方は少しずつでも素直になることを心がけてみると良いですよ。

 

例えば

「料理上手だよね〜」と言われたらはじめのうちは、

「ありがとうございます。

けれど最近料理作る時間がなくて、レパートリー広げられてないのでもっと頑張らなきゃ〜」

など、素直に全て受け入れられなくても、最近あった失敗談などを付け加えることで違和感がありませんよね。

 

まとめ

 

昔、周りを気にしすぎて「そんなことないですよ〜」と謙虚さアピールしていましたが、相手を否定していたとは思いませんでした。

 

会話の中で少し変えたり付け加えるだけですごくスムーズな話になります。

お互い気持ちよく会話するために今後も気をつけていきたいポイントです。