『嫌われる勇気』を持つのはやめた。取り繕わない人生。

スポンサーリンク

嫌われる 勇気 持たない ブログ

 

こんにちは。ガッツです。

 

ガッツという人間は、人からの評価が気になってしまうタイプだと認識しています。

2月に会社を退職しました。

その理由は、もともと物販の仕事をしていたので独立をし海外へ買い付けに行く為です。

 

周りから見ると無謀だと言う意見が圧倒的に多く、そんな人たちの言葉に軸がぶれそうになるときもありました。

 

会社員時代では自分の成績を評価されたいが為に頑張ってきたし、

SNSではいいねの数が自分への評価だと思っていて、とにかく周りの目が気になるタイプでした。

 

そんな自分が嫌で「周りの目は気にしない。嫌われても良い。」と決めても、

性格ってそうそう変わらないんですよね。

 

だから嫌われる勇気を持つことをやめました。

 

嫌われる勇気を持つのはやめた

 

やりたい仕事があったのもそうですが、

親や親戚・友達からの評価を気にするのが嫌で上京をしてきました。

 

その後付き合っていた彼氏と同棲とやらを始めましたが、

幸運なことにやりたいことを寛大に受け止めてくれるタイプだったので、

相手からの評価を気にすることなく生活を送れていました。

 

もう周りの目を気にせず自由にやりたいことが出来る!と思った矢先、

彼氏のご家族との食事会、友達との交流が多くなり、「今何しているの?」と聞かれることがしばしば・・

1回きりの交流ならまだ良いですが、今後も付き合っていかなければならないと思うと、

どうしても評価が気になってしまうんですよね。

 

そこでわたしは、

そもそも嫌われる勇気を持つこと自体、人と生活をしている以上無理だと判断しました。

 

周りからどう思われているか気になるなら行動に移す

 

なぜ周りからの評価が気になるのかと言うと自分に自信がないからです。

自信をつける為には行動力をつけることが必要となってきます。

 

自分が今一番突っ込まれると嫌な話題は何ですか?

私だったら「そういえば海外どうなってる?」と聞かれることがギクッとなります。

なぜなら行けていないし今一番やらなければならないことだからです。

 

周りからの評価が気になるのは、らなければならないことを出来ていない自分がいるからだと思います。

やらなければならないことを率先して出来た時、周りから何を言われようと思われても気にしないはずです。

 

まとめ

 

とにかく一番伝えたいことは無理に『嫌われる勇気を持たなくて良い』ということです。

嫌われることで孤独になってさらに自分を見失ってしまうのであれば、何も取り繕うことなく、ありのまま素直に生きることの方が大事だと私は思います。

 

そして周りからの評価が気になってしまうときがあったら、『今一番突っ込まれると嫌な話題』を考えてみてください。

 

周りからの評価を気にする理由は、やらなければならないことを出来ていない自分がいるからなのです。

一つ一つ自分の中の悩みを解消していくことで、周りからの評価を気にすることなく過ごせるようになります。