【肯定派】逃げじゃない!すぐに仕事を辞めてしまう人。

スポンサーリンク

 

こんにちは!

なんでも行き当たりばったり、石橋は叩いて笑え!

座右の銘は【何とかなるさ】のガッツです!

 

毎週平日の午前に生放送されている、

生活情報番組《ノンストップ》をたまに見ているのですが、

本日のノンストップで興味深い内容が取り上げられていたので、

ガッツの意見を含めながら紹介していきます。

 

たった3日で会社を辞めた新社会人

 

番組では『新社会人特集』として話題となっていました。

4月から新社会人として働き始めた方も多いかと思いますが、

中には社風が合わず3日で辞められた方もいるらしく、ネット上では大きな波紋が広がっていました。

 

すぐに仕事を辞めてしまう人

 

それは逃げではありません。

でも勘違いしないで欲しいのが決して甘い言葉を掛けているわけではないです。

実際ガッツにとって周りは他人です。

全ての責任を負うことは出来ません。

 

ですが、発信することは出来ます。

それはガッツが実際に会社が合わなくて辞めたからです。

気持ちが分かるからです。

 

それは逃げではなく自分の判断で決めた道を歩むこと、

素晴らしいことだと思っています。

30歳になったら仕事がないとか、まっとうな人生じゃないとか、

そんなのどうでもいいんです。

 

▽上京までして入った会社を1年で辞めた経緯

www.okdkdk.com

 

会社は我慢するところ?

 

そこで疑問なのですが、

会社って我慢するところなのでしょうか?

 

仕事をすぐに辞めてしまう人たちに向けて色んな意見が飛び交っていますが、

仕事はやらなくてはいけない。誰しも辛いときが必ず来る。そこを我慢して我慢して乗り越えた人が幸せになれる

 果たして本当にそうでしょうか??

 

嫌なことはやらない』これについてもガッツ的には肯定派で、嫌だから仕方ないのでは?と思います。

嫌な環境で仕事や会社が合わないのにも関わらず、そこで人生の大半を終えるなんて勿体ない。

 

社会人になるって我慢することですか?

 

社会人になるということ

社会人は、社会に参加し、その中で自身の役割を担い生きる人のことである。

 

社会人になるということは一種の責任を負うことです。

では会社が合わないから辞める。これは無責任なのでしょうか?

 

自分がやりたいこと・好きなこと・興味のあること、

ここで働きたいという場所でなければ、

どんなに我慢をしたからといって幸せになれるとは限りません。

 

合わないから辞める

この決断はそうそうな覚悟では出せないことだし、

そもそも生きていく為には稼がなくちゃいけないなんて、誰しも分かっていることだと思います。

 

社会人になってやっと、

自分の決断で人生を選択出来るようになるではないでしょうか?

 

それこそが自分への責任なのだと思います。

だから会社を辞めることは無責任なのではなく、

むしろ自分の人生を有意義にするための1つの選択に過ぎないのです!

 

30歳になったら仕事はない

 

実際知り合いに、社風が自分に合わず会社を辞めた方が居ます。

その方は今年30歳を迎えるのですが、やはり仕事が少ないようです。

 

仕事を辞めてしまう人たちに問題があるのではなく、

そもそもこの世の中がおかしいとガッツは思います。

 

好きなことでご飯を食べている人が、日本でどの位いると思いますか?

ほんの一握りなんです。

 

ほとんどの人が好きなことを仕事に出来ていないのです。

なぜなら何より自分のことを分かっていないからです。

 

 自分に何が出来るのか合っているのか分からない

 

ガッツは自分のことを割と理解している方だと思っています。

例えば・・

・絵を描くのが好き

・洋服が好き

・アメリカのフィギュアが好き

・雑貨が好き

・インテリアが好き

 

好きなものをあげて、どのような職があるのか把握しています。

 

・絵→イラストレーター

・服/フィギュア/雑貨→販売(ネット・店頭)/バイヤー

・インテリア→空間デザイナー

など、

関連付けてあげることが可能です。

 

ですがほとんどの人が自分の好きなものや得意なことが分からずにいます。

そんな方たちが20年近く生きただけですぐにやりたいことを見つけるなんて無理に決まっています。

 

会社選びにだってもっと時間をかけるべきだし、

インターンシップをもっと取り組むべきだし、

もっともっと社会が変わっていくべきだとガッツは思います。

 

自分のやりたいことを見つけられるまでは自己中に生きるべき

 

社会で嫌なことを我慢して生きていたって、

誰も守ってくれません。

会社が嫌になって辞めても誰も守ってくれません。

 

全部自分の責任なのだから、

自分の判断で生きていけば良いです。

 

だからガッツはすぐ仕事を辞める人たちを否定しません。

賛否両論だと思いますが、批判が来ても意見を変えることはないです。