仕事が出来る人の共通点とは?たった1つ見直すだけで成績もUP!
こんにちは!ガッツです!
「あの人本当にミスなくて仕事早くてかっこいいなあ」
こんなこと言われる仕事の仕方は誰もが理想ですよね。
自分は要領悪いし遅いし、そんな理想夢のまた夢の話だな。
なんて謙虚にならなくていいんです。
誰しもミスなく仕事が早くなる方法を見つけました!!
それは仕事が出来る人たちの共通点でもあり、たった1つを見直せば全ての悪循環から解放される方法です。
結論からお話ししていきます。
見積もりを立て方を見直す
本日は5月28日(火)なので、例えば・・
「この仕事を納期6月11日(火)まででお願いします。」と言われたとします。
仕事が出来ない人の共通点としては、
「あと2週間あるから余裕です!(後回しで大丈夫)」と考えます。
ここで仕事が出来る人の共通点を見てみると、
「あと2週間ですね。(じゃあ納期は6月4日(火)にしよう。)」と考えます。
前者の場合、納期日通りの日に出したとして、訂正があった場合いつ直しますか?
締切当日に出しているので猶予はその日中なのです。
他の仕事もある中その仕事もして、良い納品が出来るとは思えません。
結局前者は納期を延ばしてもらい、会社からの評価は下がる一方でした。
後者の場合、自身の納期を定めたので余裕をもって提出する事が出来ます。
そこで訂正があっても本来の納期までに手直しが出来るので、仕事が出来る早い人となるわけです。
ここで重要視したいのは、仕事が出来る人はミスをしないのではないということです。
仕事が出来ると言われている人もミスは絶対します。
ただそのミスを前もって訂正しているので、やらかしは絶対ありません。
実際に見積もりの仕方を見直してみて感じた事
納期を言われても前日までにという考えはなくなりました。
しっかりと前もって提出する事が出来るようになったのと、一番効果的だったのがスケジュール管理が上手になったという事です。
今まで納期に悩まされて他のことに手が回りませんでした。
でもこの見積もりの仕方を見直したら、他のスケジュール管理も出来るようになり、余裕が常に持てるようになったのです。
たったこれだけの違いで仕事が出来る人になるなら、早く試したほうが自分の為にもなると思いこちらを試しました。
だから今『仕事の要領が悪くて悩んでいる』という方は、騙されたと思って試してほしいです。
前に時間の使い方のお話をしたことがあります。
そのお話と共通点もあるので合わせてみてみてください!!