パスポート取るのって結構大変なの?取得までの道のりをまとめる

スポンサーリンク

ブログ パスポート 申請 流れ

 

こんにちは!ガッツです。

 

本日パスポートを取得してきました!!(パチパチ)

先日パスポートを取得するのに必要な書類等をまとめました。

 

www.okdkdk.com

  

www.okdkdk.com

 

取得に必要な書類などは用意したけれどその後一体どうしたらよいのか、実際に行った一部始終をまとめていきます。

 

書類を用意したらパスポートセンターへ行く

 

私は都内に在住中なのですが、市役所ではパスポート申請が出来ませんでした。

なので都庁の『パスポートセンター』へ伺うことにしました。

 

5月の連休明けだったのにも関わらず、混みようがすごかった!!

 

約1時間半待ち位したのかな・・

しかもこの待ちは整理券取得までの待ちで、そこから整理番号を呼ばれるまで待つので、混んでいる時期は相当ひどいのです・・。

 

パスポートセンターの人曰く「今日は空いている方だったよ」と、

 

え・・

 

という位なので、観光シーズンは絶対に避けたほうが良いと思います!!

 

ポイント

申請書類は完成させて行ったほうがスムーズにいく!!

 

パスポート申請時に聞かれること

 

自分の整理番号が呼ばれたら、ベテランそうなおばちゃんと少しお話をします。

申請書類の不備がないか確認してくれて、私は5年用を申請したのですが聞かれたことは、

成人すぎているから10年用も取得できるけど、5年でいいの??

これだけです(笑)

 

5年用で十分だったのではいと答えて終了。

 

その日に受理されるわけではないので、再来してくださいとのことでその日は帰宅しました。

その時に1枚の紙を頂くのですが、そちらに「○月○日に来てください」と書かれているので、指定された日に行くことにしました。

 

ポイント

指定された日以降ならいつ行っても良い◎

 

あとこの日はお金を払いませんでした!

受け取る際にお支払いするそうですね。

 

指定日にパスポートを取りに行った 

 

前回パスポート申請に行った部屋の隣で引き渡しを行っていました。

 

 

今回パスポートを発行するにあたって失敗した点が1つあります。

パスポートの顔写真を撮った後に、申請行くまで少し期間が空いてしまって、その間に髪の毛切ってしまったんです(笑)

 

だいぶ短くなってしまったので、毎度「これ本人?だいぶ印象違うけど」と言われますね。

 

失敗・・。

 

まとめ

 

結構大変そうなパスポート取得の流れをイメージしていたのですが、申請書類に誤りがなければスムーズに事が進みました!

そして、混雑時を避けたほうがもっとスムーズにいくと感じました。

意外とどの時期も混んでいるようなので、申請書類はある程度完成させてから伺ったほうが良いかと思います。

 

以上!パスポート申請一連の流れでした!