今の社会に物申す‼年功序列が理由で退職する人増加!?会社の嫌いなところ!

スポンサーリンク

 


こんにちは!

何でも行き当たりばったり、石橋は叩いて笑え!

座右の銘は【何とかなるさ】のガッツです!

 

この時期は若いスーツ姿の子たちを電車でよく見かけます。

就活。そんな時期なのですね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

就職先が決まり、春から新入社員の方もたくさんいらっしゃるかと思います。

まずはおめでとうございます!

入りたい会社に入ることは出来ましたか??

 

 

春からウキウキ新社会人。

社会の悪い噂をたくさん聞いてきたかと思いますが、あなたたちこそが今の社会を変える鍵となります!

新しい風をびゅーんと吹かせてやってくださいヽ(^o^)丿

 

そこで、

20代を代表し(もうすぐ三十路)、現社会に物申させてください。

 

会社のダメなところ:縦社会と年功序列制度

年功序列制度廃止してほしいですね。

なぜなら下が育たないからです。

 

どんなに頑張っても先輩よりも給料は下、

あの上司仕事しないくせにボーナス泥棒かよ!

仕事が出来ない部下と給料がそんなに変わらない。

 

これ全部上が詰まっているからです。

 

年功序列制度で上は安定した給料をもらい、働いた年数のボーナスを貰う。

下は、入ったばかりでしょ?文句言わず働け状態。

これじゃあ、若い子たちが仕事をしている意味を見出すことが出来ず転職という道を歩んでしまうのです。

 

会社のダメなところ:上の意見は絶対

年数が長いので経験者として語ってくれているのかもしれないけど、

もう古いですよそれ(´-ω-`)っていう考えの上司めちゃくちゃいますよね。

けれど上司なので顔を立てながら話を聞きますが、

ぶっちゃけもう上の意見どうでもいいわ・・ってなるんですよね。

 

あなたたちの時代はもう終わったから、さっさと卒業してください。

という感じでどんどん回転良くしていかないと、

会社としても周りと差をつけられてしまうし、新しい意見なんて回ってこないです。

 

遅れた会社になる前に今の状況に安心していないで下の意見も取り入れてほしい。

 

会社のダメなところ:新しい意見を嫌う

上記で話したように上の意見絶対なので、新しい提案や斬新な考えを述べると「あいつ変わってるな・・」

と聞き入れてすらくれなくなります。

 

「今までこうしてきたから」「これで上手くいってきたから」

「上手くいかなかったらどうするの?」

 

・・

上手くいかなかったらどうするの?

 

??

 

その質問自体論外なんですよね。

逆に上手くいったらどうするの?かもしれないという架空の否定的な意見で、新しい考えを潰した代償払ってくれますか??

って感じですよ。

 

確かに失敗したら会社として、上司としてもマイナスとなってしまうかもしれない。

けれどチャレンジしようとした意欲をまずは評価してほしい。

そうでないと下は考えることさえやめてしまいますよ。

 

いずれは会社も辞めて困るのは上なんですけどね(笑)

 

会社のだめなところ:まとめ

年功序列のせいで上が詰まり下がいくら頑張っても昇給はたかが知れているのです。

さっさとご長寿さん達が卒業してくれれば、回転良くなって景気も良くなる気が←言い過ぎか

年配の方は昔の方が多いので自分らの意見は絶対で、下の斬新な考えは全く聞こうとしない。おまけに変わり者扱いで新人殺しをするんですよね。

下が育たない訳はそこにあるとわたしは思います。

 

会社の一番大切なことは『みんな一緒・一致団結・方針』です。

わたしはそこが一番理解しがたいので会社を辞めました。

いくら大変でも自分の考えで仕事をしたいし、思ったことを思ったように行動したいからです。

わたしのような考えのタイプが会社にいると邪魔と言えば邪魔なのですよね(笑)

 

とにかく言われたことを言われたままにやるのが得意な方であれば、

会社は本当に便利なところです。

ときどき自分の意見を問われる場面もありますが、会社の方針通りに答えれば問題はないでしょう!

 

とにかくわたしには会社という組織が合わないのだと改めて認識しました。

 

新社会人のみなさんは、新しいこと沢山見出して自分たちの道を歩んでくださいね!

 

偉そうに言ってるけどわたしこういう者です。

ok-dk.hateblo.jp