書く内容がない!!ネタがなくて困っている。辛い。きつい。

スポンサーリンク

ブログ 書く 書けない 内容ない 楽しく書ける

 

こんにちは!ガッツです!

 

現在記事数がもう少しで80記事に到達します。(パチパチ)

ブログを始めたのが今年3月なので、毎日更新は出来ませんでしたが、ほぼ毎日書いてますね。

 

これまでの道のりはそう険しくありませんでした。

 

ただ「書く内容がない!ネタがない!!」

つらい_:(´ཀ`」 ∠):

というときもありました(笑)

 

ブログを続けるにあたって一番辛い壁がここなんじゃないでしょうか。

 

ブログの内容がなくて書けない。

 

特化ブログを書いているとだいたい次に書くものは決まってくるとは思います。

オーキードーキーのように『雑記ブログ』を書いていると、本当にないときはない!!

 

今日はそんなブログの内容がない人向けにアドバイスをしたいと思います。

わたしはこの方法を試してからブログの内容に困ったことはないし、むしろブログを書くのが楽しくなりました!

 

方法としては2つあります。

 

1つ目の方法は、

①自分が憧れるブロガーを1人決める

 

私の目標としているブロガーは『□あんちゃ』です。

1つだけに囚われることなく様々なジャンルで活躍されています。

自分が目指しているものを多く含んだ彼女のブログを見るのは、密かな楽しみでもあるしいつか対談したいと心から思っています。

 

そのような目標・憧れのブロガーさんを1人作ります。

というかブログを始めたきっかけは、そういった憧れの方が居たからだと思うので話は早いですね。

 

それでは本題です。

その憧れのブロガーさんをTTPするのです。

 

以前TTPについてお話させて頂きました。

 

www.okdkdk.com

 

TTP『徹底的にパクる』という略なのですが、勘違いしないでくださいね?

※丸々コピペするという意味ではありません※

 

要は技をパクるんです。

 

わたしはブログの内容に困ったら憧れのブロガーさんの記事を1から読み直します。

経験や感性を読み取り、そこから自身が感じたことをブログにする。

 

これはただブログの内容作りをする為だけではありません。

相手はプロのブロガーさんです。

構成もSEOもしっかりされているのだから、熟読すれば必ずコツが掴めます。

 

でも、

ブログに答えはありません。

 

だから自分の憧れるブロガーさんを目標にするんです。

 

それでは2つ目の方法をご紹介します。

 

②とにかく色んなところへ出向く

 

外に出て様々なものを見て聞くのは良い刺激になります。

この間シェイクシャックののハンバーガー屋さんへ行った記事を書きました。

 

www.okdkdk.com

 

ただただ感想やお店の紹介をしただけなんですが、自分の経験って価値がないように思えるんですけど、実際価値しかないんですよ!

 

みなさん『妖怪ウォッチ』ってご存知ですか?

あのオモチャが一時期生産が追いつかないほど人気で、入荷しても大の大人が買い占めるという社会現象が起きたんです。

 

でも妖怪ウォッチの人気も落ち着き始めた頃、ある県では爆発的に売れ始めたんです。

 

それは沖縄県です。

 

沖縄県では通常放送されているケーブル受信が送られていません。

なので妖怪ウォッチが人気爆発時のときは、沖縄県民は存在自体知りもしないんです。

だから実際受信された時には少し遅れた人気が発生したということです。

 

このように自分が当たり前に思っていても知らない人が必ずいるということです。

それは当たり前の生活を発信することで、誰かの有益な情報に繋がるということなんです。

それをいち早く発信することが出来ればバズるブログを作ることが出来るんですけど、それはまた違う話になってきてしまうので、今回はここまでに・・

 

書く内容がない。まとめ

 

TTPは本当に使える手法です。

技を盗むことは相手の利益にもなるし、自身の経験値にもなります。

そして毎日色んな経験をすることは、誰かの有益な情報に繋がるということ、この2つをうまく利用してブログを楽しいものにしていきましょう!!