【ブログ初心者】とにかく記事を書け!その理由が2ヶ月目で分かった

スポンサーリンク

 

こんにちは!

なんでも行き当たりばったり、石橋は叩いて笑え!

どうも!オーキードーキーを運営しているガッツです!

 

はてなブログPROに移行してから、ほぼ毎日ブログを書き続けています。

世の中がゴールデンウィークの中、わざわざ外へ繰り出すのはバカがすることだ!と思っているので、

家に引きこもろうと思っております。明けても引きこもってライティングとブログをやろうと('ω')ノ

 

はい。

わたくし会社をやめてニート・・あ!フリーランスをしております!(笑)

 

www.okdkdk.com

会社を辞めてから毎日ブログを書き続けて分かったこと

 

はてなブログを始めたのは2019年3月1日からですが、何をどのように書いたらいいか分からず、

ただひたすら好きだったミリタリーの記事を書いていました

今では考えられませんがその文字数は500~800ほど(笑)

 

後にGoogleに評価されない無意味な記事だと気付いて削除しましたが、

当時はただひたすら書くことに慣れる為に投稿していました。

 

ブログって稼げると思ったきっかけ

 

1ヶ月間自分は何の為にブログを書いているのかずっともやもやしていて、

その理由は『はてなブログPROの存在』でした。

ガッツはブログで稼ぎたいのにこのまま『無料版』で良いのだろうか?

そこで1ヶ月ブログを続けられたらはてなブログPROへ移行しようと決め、

2019年4月1日『新しい元号が決まった日』

無事はてなブログPROのユーザーとなることが出来ました!

 

 ▽その時に書いた記事はこちら

www.okdkdk.com

 

そしたら思いのほか気持ちがすっきりして(笑)

お金払ってるんだから取り戻さなきゃ!おしゃ!やるぞ!

やる気しかなくなりました(笑)

はてなブログPROに移行する前ガッツが躊躇していた理由、

そして多くのはてなブロガーさんが懸念していること、

それは、はてなブログPROは『有料版』ということです。

 

でも、

大きな壁にぶつかったとき回避する道は必ずある!と分かっていたので、

はてなブログPROを無料にする方法

それはブログで稼ぐ方法を見つければ解決できると思いました。

 

▽はてなブログPRO代金を実質無料にする方法

www.okdkdk.com

 

そこからアフィリエイトとかASPについて調べるようになって、

分からないことはひたすらブログに書いて・・を繰り返したのです。

 

▽誰もが納得できるASPをまとめました。 

www.okdkdk.com 

 

 

同時にプロブロガーさんの記事を読みまくっていると必ず目にするのが、

今までの経緯を綴ったプロフィールでした。

そして最後にはこう書かれているのです。

ブログを始めたらプロフィールから書け!

と・・。

 

なぜプロフィールを書くことが大事なのか

 

プロブロガーさんがそう言うのだから、何のためらいもなくプロフィール書きました(笑)

不思議なのが今までミリタリーのことで多くても1000文字しか書けなかったのに、

自分のことだからか5000文字以上も書くことが出来て、

「ここ必要あるかな?」「ここは絶対伝えたいな」という感じで

記事の構成が自然と掴めてくるんですよね。

 

プロフィールを書いてから、大見出し・中見出し・小見出しの使い分けとか必要度が分かるようになりました!

 

だからまず自分のことを振り返ることを兼ねて、

ぜひプロフィールを書いてみてください!

アクセス数が急に上がるようになる

ブログ始めて3ヶ月経過したあたりからアクセス数が急に上がりました!!

というブロガーさんをよく見かけたのですが、

ガッツ的に信用出来てなくて「ウソだろ!!」とか思っていたんです。(性格悪)

 

それがウソじゃなくて、本当にアクセス数が急にあがるんですよ(笑)

ガッツはブログを始めて2ヶ月が経とうとしているのですが、

最近のアクセス数が1ヶ月目のときに比べて約3倍になったんです!!

 

f:id:okeydokey-okitsu:20190423140716p:plain

 

もともとアクセス数低すぎなんですが、

ブログ始めて毎日地道にやってきた初心者ブロガーからしたら、

嬉しすぎてガッツポーズしちゃいましたよね(ガッツだけに・・小声)

 

 ▽その時に書いた記事はこちら

www.okdkdk.com

 

やはりブロガーにとって多くの方に自分のブログを読んでもらえるのは、

生きがいと言っても過言ではありませんよね。

 

内部リンクは記事がないと出来ない

 

内部リンクというのは、自分の書いた記事を自分のブログに貼ることです。

▽こういった感じで貼るのが内部リンクです。

www.okdkdk.com

 

詳しくは上記の記事を見てもらえれば分かると思うのですが、

『アクセス数が急に上がる』の項目でも書いたように、

多くの人にブログを見てもらえることが、ブロガーの生きがいでもありますよね。

 

その為にはブログを読みやすくする配慮が必要です!

内部リンクはGoogle検索の上位に表示してもらえるようなSEO対策でもあります。

 

ブログを運営していくのであれば必要不可欠な要素ですが、

そもそも記事がなければ内部リンクは出来ません。というか内部リンクするものがありませんよね。

 

「とにかく記事を書け!」その言葉の本当の意味

 

今回『とにかく記事を書け』と言われる理由についてまとめてきましたが、

一番の理由は継続することに意味があるからだと感じています。

継続することで、知名度が上がってアクセス数が伸びたりファンがついたりするし、

Googleからも評価されやすくなる、そしてどんなブログが見やすいのかを追求するようになるのです!

 

だからプロブロガーは「とにかく記事を書け!」と言うのです。

 

経験したから言える「とにかく記事を書け!」

 

まずガッツはまだまだミジンコ以下レベルのブロガーです。

やっと駄菓子屋さんでそんなに値段気にせずお菓子を買えるレベルです。

 

プロブロガーになるために試行錯誤して、時にはTTPして(徹底的にパクる)頑張っています!

たった2ヶ月ブログ運営して『継続は力なり』と本当に感じました。

 

なのでブログ初心者は四の五の言わず記事をまず書いてみてください

そうすれば必ず自分のブログスキルが上がります。

もっと質の良いサイトを作ろうとメンテナンスもするようになります。

 

自分のブログに愛着が湧くようになれば完璧です!