”今ブログを書いていること”に何の意味があるのか不安になる人へ

スポンサーリンク

ブログ,なぜ,書く

 

こんにちは!

なんでも行き当たりばったり、石橋は叩いて笑え!

座右の銘は『明日死ぬと思って生きろ。永遠に生きると思って学べ』のガッツです。

 

時々ブログを書いていると思うのが、”自分が今していることは将来何のためになるのか”ふとした時に考えてしまうときがあります。

大して稼げている訳でもなく、ブログで生活が出来るわけでもなく、

将来に何の希望もないのに、なぜブログを書いているのか。何の意味があるのか考えてしまいますよね。

 

この不安に答えってあるの?と聞かれた時に、ありますとはまだ答えられません。

ただやっていることに意味があるの?と聞かれたら、ありますと答えられます。

 

もし今ブログを何のために書いているのか不安になっているのなら、このまま読み進んでください。

 

今ブログを何のために書いているのか不安になっている人へ

 

今不安に思う感情がある方は、ブログ開始が「稼ぎたい」から入ったのだと思います。

それは全然悪いことではありません。

むしろ大半のブロガーは会社に行きたくないからその方法を探した結果、

行き着いたところがブログだったのではないでしょうか?

 

ガッツももちろん稼ぎたい欲求からブログを始めました。

会社に雇われているとなかなか自由にいかないことがあったので、

独立しようと決めたのもあって、今後のことを考えるとブログが必要だからという理由です。

 

それでもブログを続けていることに不安を感じる時期がありました。

「なんで今ブログ書いているんだろう」と悩んだときもあり、

だいたいそういうときはアフィリエイトが上手くいっていない時や、アクセス数が思うように上がらなかった時が多いです。

 

ブログを始めた当初に比べるとどうしても熱意って下がってしまうので、続けるということがキツくなってしまう時期なのかもしれません。

 

続けることがキツくなってしまう方

 

本当に好きなことならキツくないよ。続けられるよ。と言われて、

「向いてないのかな・・間違ってたのかな・・」そう思ったこともあります。

でもそんなことはなくて、ひとそれぞれ十人十色だから一人一人の歩幅は違うし、

自分のペースで進めていくのが大事なことだと感じました。

 

・有名ブロガーさんや周りのブロガーさんはアドセンスに合格していっているけど、自分はなかなか合格しない。

・毎日更新できなかった。意思が弱い。

・上手く文章が書けない。向いていない。

 

そんなこと思わなくて大丈夫ですよ!!

感化されるのは良いことだし、周りに追いつけるように頑張れる気持ちはとっても大事ですが、無理してやることじゃないです。

 

ガッツのブログ初心者のとき書いた記事はどんなに頑張っても500文字で、

他のサイトからもろパクリでコピペしたり(さすがに今は消していますけどね!)、

書くことに全然慣れてなかったんです。

おまけにかなりの飽き性で、熱し易く冷め易い性格なのでテンションでブログを始め勢いだけが取り柄でした。

ダイエットだって3日続けば良い方で、なかなか続けるということが出来ない人間なんです。

 

でも今ブログを初めて3ヶ月が経とうとしています!

別にブログが大好きとか書くことが好きとかそんなの全く思っていません(笑)

あ!語弊があるかもしれませんが伝えることは好きなので書くことは楽しいです!

 

でも続けられるんです。

なぜならモチベーションのキープをしっかりしているからです。

 

モチベーションをキープする。

 

それではどうしたらモチベーションをキープできるのか、ガッツが実際に試したモチベーションのキープ方法をご紹介します。 

今後やりたいことを明確にする

 

用意するもの:紙とペン

 

①今自分がやりたいことを箇条書きで沢山書き出す。

例:・海外行きたい・ノマドワーカーになりたい・ユーチューバーになりたい…etc

 

②そのために自分が何が出来るのかを細分化する。

例:海外行きたい

・海外行きたい→(どこへ?)→アメリカ→(いつ行く?)→20xx年x月→(どの位お金かかる?)→30万位→(どうやって貯める?)→バイトで→(どんな?)→高時給なところで→(どの位稼ぐ?)→月給20万位

 

③予定を立てる

例:海外へ行く予定表

場所:アメリカ

時期:20xx5月

貯金:30万位

 

④③をするための準備をする

例:海外へ行く

・バイトをする

・アメリカのどこへ行くのか考える(下調べ)

 

⑤ブログとどう繋がるのかを考える

例:海外へ行く

・下調べしておいた場所へ行ったら写真を撮り現地の情報を伝える

・現地で商品を購入してブログで物販をする

 

ポイント

とにかく1つのやりたいと思うことを極限まで分析していくこと

 

 自分がやりたいこと・したいことってふわふわと考えているけれど、時期とかまでは考えないんですよね。

大体このくらい〜とあやふやにしてしまいがちですが、しっかりと極限まで分析することが大事です!

 

モチベーションを維持することで得れるもの

 

もちろんやる気です。

本当にやりたいこと・したいことをするためなら、人は頑張れると思うんです。

例えば職場に行かないで働きたい。ということがやりたいことな人は、

その方法を一生懸命探すし、ブログで稼ぐのが1つの方法だとしても、

他の方法を探して記事にするこをと徹底的にするはずです。

実際にブログで稼いでいる人に会いに行く。というのも一つの手ですし、

そのために出来ることを分析していれば、モチベーションの維持は可能です。

 

ガッツは実際に海外へ行くことが一番やりたいことです。

そのために冒頭であげた例のように、今後やるべきことがはっきりしています。

だから毎日ブログを書けるし、海外へ行ったら海外の情報をうんと記事にしていく予定です。

合わせて物販もやりたいので、そのために今は稼ぐことが目標。

そして、もっとたくさんのブロガーさんを見て回って、将来のために『ブログの勉強』をしていきます。

 

まとめ

 

ブログを3ヶ月続けられた人は5割です。

みなさん3ヶ月続けることが難しいのです。

よく「100記事を書け!」という記事を書いている人がいます。理由はそういうところですね。

1日1記事書けば3ヶ月で約90記事なので、3ヶ月は続けなければだめだよ!という助言なのです。単純に記事数を書けば書き方に慣れるという利点もあります。

 

ブログを1年続けられた人は2割です

3ヶ月続けられた人たちの中の2割しか1年を越すことができません。

それだけ続けるということの壁を乗り越えなければいけないということです。

 

自分のペースで進めないと、焦らされているだけでは続きません。

むしろその間に様々な壁が待ち構えています。

自分のペースでモチベーションを維持することが大事です。

 

自分のやりたいことを明確にしモチベーション維持に励んでください!

 

自分の長所の見つることもモチベーションに繋がりますので、ぜひ参考にしてみてください。

▽長所の見つけ方について

www.okdkdk.com