会話下手の私がTTPをしただけで話すのが得意になった方法

スポンサーリンク

TTP 徹底的にパクる 吉越浩一郎

 

こんにちは!ガッツです!

 

初対面の方と話すときほんっっっっっとうにきつくないですか??

わたしの場合は初対面より2回目以降に会って話すときのほうが辛いんですが、

自分のこの性格本当に勿体無いなと思い色々考えたんです。

 

色んな方法を試してみてやっと見つけました!!たった1つ会話する上で取り入れるだけで、会話の苦手意識を取っ払う方法が!!

 

答えは簡単で『TTPという戦法で打ち勝つ!!』です。

 

TTPとは?

 

結構耳にしたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、

紹介予定派遣・・ではないですよ!!(笑)

 

TPPとは略語で『TetteiTekiniPakuru』からとったTTP

つまり徹底的にパクるということです。

 

これは実業家の吉越浩一郎さんが言われた言葉です。

 

ここで少し吉越さんのことについて説明させて頂きますと、

かなり偉大な人!

という説明だけではないので安心してください(笑)

 

吉越浩一郎さんとは・・?

吉越 浩一郎は、日本の実業家。千葉県出身。トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社元代表取締役社長。吉越事務所代表。「平成の名経営者100人」に選出。第37回ベストドレッサー賞〈政治・経済部門〉受賞。

参考URL:吉越浩一郎 - Wikipedia

 トリンプジャパンは今も有名なラグジュアリーを製造されている世界最大規模の会社です!

そこの元社長さんで19年連続増収増益を達成されているのだから、凄い通り越して偉人の領域です。

 

そんな吉越さんの名言が結構あって、中でも『TTP』は有名な上に多くのブロガーや実業家までが取り入れている戦法なんです。

正確に言うと今の実業家として名を残している方々の中には、このTTPで成功された方もいらっしゃいます。

 

つまりTTPをするだけで有名なプロブロガーにだってなれるんです

 

少し話がずれてしまいましたが、

要するにTTPして会話上手になれるということです。

 

TTPして会話上手になる方法

 

あなたの周りに「こやつ本当に会話上手なんだよなああ!!!」という方いませんか?

ついつい聞き入ってしまう会話の上手さ・・

思わず「ぷぷ・・」と笑ってしまう面白さのある人・・

その人たちを徹底的にパクればいいんです。

 

パクるって言っても、なんか罪悪感あるなあ・・

しかもパクるってなんか自分じゃないみたいだし、真似するって苦手・・

 

そう思いますよね?

 

例えば、仕事もそうですが良いところを吸収できるのが良い人材になるんです。

 

もっと身近で例えると、海外で日本料理屋を経営している日本人の方はとても多くいらっしゃるのですが、

その方達は日本の技術をTTPして、まだ進出していない海外へ提供しているんです。

独自のオリジナリティーもあるかもしれませんが、海外ならばTTPだけでも目新しく人気が絶対出ます。

 

このように良いところをTTPすることで成功された方は何万人といらっしゃるのです。

 

なぜTTPするだけなのに成功しない方がいるのか

 

中にはいくらTTPしても上手くいかない方がいます。

それは徹底的にの部分が抜けているのでしょう。

ただパクるのであれば誰にでもできますが、徹底的にという部分がやはり相当の努力が必要です。

 

最初から自分なりにとオリジナリティーを出してしまう人は、その人たちのようにはなれません。

オリジナリティーを出せるのであればTTPするよりも、最先端をいく方法で成功される方もいると思います。

 

でもどこかで「パクるなんて・・」と思っているのでTTPが達成しないんです。

 

TTPは恥ずかしくない!自分をさらけ出すチャンス!

 

わたしは身近に会話上手の人がいるのでその人を徹底的に観察しました。

というより、話しているだけでスッと会話の流れとかが掴めていきました。

パクるという点では他の方より抵抗なかったのかもしれません←

 

次に実践の時です。

 

わたしが会話上手な人から学んだことは、

とにかく興味ある風に質問する

ということです。

その方からしたらただ単に興味があったから質問をして来てくれたんだと思うのですが、

なんせ人にあまり興味がないというタイプなので、意識して質問をするようにしたんです。

 

ここで注意したいのが『知らないことがあっても知ったかぶりはしない』ということです。

 

知らないことも「え!知らない!教えて!」となれれば完璧ですね。

 

会話下手でもTTPすれば話すのが得意になる!まとめ

 

TTPのコツとしては

  1. 身近の会話上手とたくさん会話する
  2. とにかく興味ある風に質問する
  3. 知らないこともとことん質問する

これが重要です。

 

わたしは実際にこの方法を試して、前の会社では『かなりの営業マン』と呼ばれるほど

会話上手を賞賛してもらえました。

自分のなかではまだ人見知り発症していたと思っていたのですが、周りから見ると会話上手に見えるのだと思ったら、TTPって本当にすごいと感じましたね。

 

会話下手の方はぜひ試してみてください。

無駄な教材なしですぐに実践できる方法です!!