同棲カップル必見‼︎住んでみたら最悪!?初めての2人暮らしで失敗しない物件の選び方。

スポンサーリンク

 


こんにちは!

何でも行き当たりばったり、石橋は叩いて笑え!

座右の銘は【何とかなるさ】のガッツです!

 

初めて2人暮らしを始めるのに、

住んでみたらなんか違う!こんなの聞いてなかった!!誰も教えてくれなかった!!!

 

なんてこと、実家を離れたことがある方なら誰しも1回は経験したことだと思います・・

 

大体こんな感じでしょ!って予測してても、

案外しっかり調べておかないと、失敗することも多いです( ˆᴘˆ )

 

では、実際に1年住んでみて感じた点をまとめていきます!

 

 

 

失敗しない物件:構造を確認!

  • 木造
  • 鉄骨造
  • 鉄筋コンクリート造
  • 鉄骨鉄筋コンクリート造

 

大きく分けて上記4つに分かれます。

まず声を大きくして言いたいのが、木造はやめておきましょう。

さらに言うならば、木造1階角部屋は絶対的にオススメしません!

 

木造のメリットとしては、

  1. 賃料が安い
  2. 通気性が高い

 

デメリットとしては、

  1. 隣や二階の音が聞こえる
  2. 夏は暑い
  3. 冬は寒い

 

実際に住んでみたら、隣の声聞こえる←

洗濯機の回る音や上の足音や扉の開け閉め、

なんなら、物落とした時の音とか響きすぎる…

 

ちなみに2階にもカップルが住んでるのですが、

うるさすぎるから、ゴジラとミニラってあだ名つけてます。笑

 

夏は熱がこもるし冬は冷気が入ってくる。

 

絶対的にオススメしません!

 

失敗しない物件:ガス選びで得する方法

  • 都市ガス
  • プロパンガス
  • ガスコンロ
  • 電気コンロ

 

経験的にプロパンガス高すぎる!!!!

都市ガスに比べて毎月の金額は違います!

全く盛ってなくて、プロパンガスは基本料金がそもそも高いので、使ってなくても高くつきます。

 

ただ、メリットとしては

  1. 都市ガスよりも2倍以上の熱を出すことが可能
  2. 都市ガスよりも地震の際に復旧がはやい

 

たしかに東北大震災の時、プロパンの家庭は復旧が早かったとの事例があります。

万が一のことを想定してプロパンというのも、一つの選択肢ですね!

 

失敗しない物件:駅から10分圏内に騙れない

 

普段通勤で利用している最寄駅から

近い方が良いに越したことありませんよね!

お家選びに欠かせないのは、どうしても時間です。

 

平均的には7〜10分圏内が理想なところです!

 

ですが、騙されないでください!

私たちは駅から徒歩15分のところですが、

すぐ隣の家は「徒歩10分!!」と記載されていたそうです( ゚д゚ )

 

徒歩10分って、時速何キロの人の基準?!

って感じなんですけど・・・

 

やっぱり物件選びをしていると、

徒歩10分の記載だけどあり得ない!

っていう物件が沢山なんです。

 

なので見知らぬ土地なら尚更、

実際に歩いてみて自分自身で確かめてください!

 

おわりに

 

実家暮らしから初めて物件探しをして、

実際に住んでみた感想です!

たぶん、いや絶対に参考になります笑

 

関連ブログ


 

過去の失敗は自分の経験値なので、

体験することも大事です(´∀`)ノ