実家暮らしから初めての同棲‼初期費用って何?!引っ越しに必要なお金や物件選びについてまとめました。

スポンサーリンク

 


 こんにちは!

何でも行き当たりばったり、石橋は叩いて笑え!

座右の銘は【何とかなるさ】のガッツです!

 

私は現在2個上の彼氏と同棲をしています。

当時は分からないことだらけ、初期費用って何?こんなに高かったの?!

彼から月々にどれ位徴収すればいいのか・・

そもそも食費にどれ位かけるのが普通なの!?

電気代・ガス代・水道代!!!!

 

わーーーーーーーーーーーーーーーー( ;∀;)

 

結局2人で合わせて100万あれば最低限生活できると思い、

2人で合わせて100万の貯金をしました!!

 

当時分からないことだらけで調べたこと・聞いたことを参考に、

同棲までの流れや必要な費用についてまとめていきます。

 

▽同棲準備中のカップルさんはこちらも読んでみてください! 

www.okdkdk.com

 

 

 

初めての同棲の物件選びはどうしたらいいの?

 今はネット社会なので、お家選びの為にわざわざお店へ出向く必要はありません。ネットで 東京都 物件 と検索をすれば、様々な 賃貸サイト が出てきます!

大手サイトから地域密着型サイトまで数多くありますので、

実際に検索してみて、どのようなサイトがあるのか紹介します!

 

有名どころの一部でもこの情報量なのです!!

サイトによっても掲載されているされていないがあるので、

まず初めに決めておくのは【家賃・間取り・他条件】です。

 

初めての同棲で必要な初期費用とは?

同棲を決めて一番初めにぶち当たる壁は

「初期費用」です!!( ;∀;)

良い物件を見つけたけれど初期費用が想定外でボツに・・

なんてことにならないように、

まず大体どの位の初期費用が掛かると思いますか??

 

物件の家賃にもよりますが、家賃7万円の物件に対して

敷金・礼金・鍵交換・火災保険・・

約30万~40万位

なのです!!

 

内訳

 

敷金 家賃1ヶ月分
礼金 家賃1ヶ月分
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
前家賃 家賃1ヶ月分
日割り家賃 入居日による
鍵交換費用 1万〜2万円
保証会社利用料 家賃50%〜100%
火災保険料 2万円

 

上記のようにお家を借りる前に必要な最低費用がこんなにもあります・・

絶望的・・そんなことはありません!

電気屋さんでも値引きという概念があるように、

不動産会社にも快く値引きしてくれるところは沢山ありますから!!

 

現に私達は、「初期費用を30万以下に抑えたい・・」と伝えていたので、

当初40万近くあった初期費用が30万まで引き下げてもらいました(^^♪

わが家は8万の家賃なので30万でしたが、

家賃を下げればもっと初期費用も抑えられますよ!!

 

言わないと損することもあるので、値引きは迷わずお願いしちゃいましょう!

 

初めての同棲の引っ越し費用はどの位かかるの?

 初期費用は最低限の賃貸にかかる費用です。

実際に引っ越すとなると、2人とも実家暮らしからスタートであれば、

日用品・家具・家電などの生活用品、その月の生活費、実家から持っていくものがあれば引っ越し会社の利用、賃貸であればご近所に挨拶で持っていくギフト・・など

 

私達はお互い実家暮らしだったので、揃えるのも1からでした。

ですので、こだわって揃えたらとんでもない金額になってしまいます。

その時にとても助けてもらったのが、【メルカリ】です!!

 

私達のように出来るだけ安く購入した人も居れば、

急遽引っ越すこととなり、出来るだけ早く手放してしまいたい人もいます。

中には単身赴任などで、その場で買い揃えて2.3年経たない間に移動とかがあり、

結局移動費用などで掛かるならば買ったほうが安いからという方もいます。

ですので、メルカリには使用感がない家電とかもあるのです~!!

 

需要と供給というやつですねっ☆(。-`ω-)キラーン

 

(´Д⊂ヽ

 

私達はメルカリで家電などを買い揃え、

あとはニトリや100均などでなんとか、初期費用合わせて100万で抑えることが出来ました!!パチパチ(*'ω'*)

 

安く済ませられるのであれば、出来るだけ費用を抑えたいのが本心ですよね!

これで可愛い雑貨とかも買えますし♪

  

おわりに

せっかく実家を離れて好きな方と憧れの同棲が始まるので、

ワクワクしながらお家探してください!

その為には私達みたいな土壇場ではなく、

計画性を持って準備をした方がもっと楽しい同棲生活の始まりとなると思います!

 

これから同棲を考えている方々!

ぜひご参考になればうれしいです(^^♪

 

▽ガッツが経験した失敗しない物件選び 

www.okdkdk.com

  

▽遠距離カップルの方はこちらがおすすめです。

www.okdkdk.com