同棲準備中のカップル必見‼これで円満な生活が送れる!2人暮らしに最適な間取りについてまとめました。

スポンサーリンク

 


 こんにちは!

何でも行き当たりばったり、石橋は叩いて笑え!

座右の銘は【何とかなるさ】のガッツです!

 

元々田舎町に住んでいたわたしは、未だに都内の家賃相場に納得いっていません!

高杉・・・(´Д⊂ヽ

年間家賃を計算したことがあって、ギョギョ・・

シラナクテモ イイコト アルネ。

 

同棲の良いところは全て折版に出来るということです。

都内で家賃10万円のところは、都心から遠くなるほど良い物件もあるかと思います。

折版なので、実質5万円の家賃と考えると、

同棲ってお得だなあ!!と思いますよね♪

 

場所によりけりですが、間取りもとっても大事なので

どのような間取りがあるのか、また金額、条件などをまとめていきます!

 

 

 

 

2人暮らしに最適な間取りとは?

 まずどのような間取りがあるかというと、

  • ワンルーム
  • 1K
  • 1DK
  • 1LDK
  • 2K
  • 2DK
  • 2LDK

 

ワンルームは分かるかと思いますが1つの部屋です。

以降アルファベットの前にある数字が部屋の数となっています。

K=キッチン D=ダイニング L=リビング

部屋数にキッチン・ダイニング・リビングがついているかが、

一目で分かりますよね!

 

平均的には、2人暮らしであれば1LDK以上が最適と言われています。

人によるかと思いますが、もともと1人暮らしの為にワンルーム・1Kに入居し、

彼女が転がり込む。といったケースであれば別ですが、

広いに越したことはないので、出来れば広めでよいかと思います!

 

私達は家賃の希望がどうしても譲れなかったので、

最寄り駅から15分圏内の1DK賃貸で決定しました!

 

住む前は「こんな感じだったら文句ないよね!!」なんて言ってました。

 

住んでから色々分かる欠点や、次回はここを気を付けよう!

という点がちらほらちらほら・・

 

それについては別記事で書いてますので良ければ見てみてください=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

 

知らないこと多杉・・

 

関連ブログ


 

2人暮らしに最適な間取平均家賃金額は?

地域によっても異なりますが、私が東京都なので東京都の平均家賃金額でまとめていきます。

 

1LDK~2DK・・7万5千~10万

2LDK~・・・ 9万5千~15万

 

東京23区内だと、上記が平均のようです。

場所によっては平均が少し下がる場合があります!

県外であれば、都心地から離れれば家賃を抑えられ、広いお部屋に住むことが出来ますよ!

 

2人暮らしに最適な間取り以外の条件とは?

間取りの他に大切な条件があります。

条件には、築年数・駅までの時間・家賃・構造・ガス・内部・水回りの設備等。

生活していく上で欠かせない条件です。

大体の契約は2年間なので、途中で引っ越しが可能だとしても、

長く住むことには変わりないですよね。

長く住むのであれば、間取り以外にも長く住むという目線で考えてみてください!

 

終わりに

お互いが納得のいく物件に住めれば、後から文句を言うことも言われることもなくなりますよね!せっかくの同棲ですから、喧嘩などせず円満な同棲生活を送ってください(^^)/