遠距離カップル必見‼春から2人暮らしをスタート!同棲準備に必要なこととは!

スポンサーリンク

 


こんにちは!

何でも行き当たりばったり、石橋は叩いて笑え!

座右の銘は【何とかなるさ】のガッツです!

 

ここ最近とても天気が良いし暖かいしで、春こいこい!と陽気な気分になる毎日です。

 

そんな私の日課は『ツイッター中毒者の徘徊』(言い方やめろ)

今のこの時期はカップルさん達の投稿で賑わっているのです。

特に遠距離中で「4月から同棲スタートします!」とか「同棲生活始まりました!」など、新生活に向けて準備を進められている方達も大勢いらっしゃいます。

 

 

 

 

わたしもプチ遠距離で月に2回しか会えなかったりしてたな~

なんだか同棲したてのわたし達を思い出すなあ~( ;∀;)

遠距離だったから物件探しや家具家電選びも大変だった・・

 

今回は遠距離カップルが同棲準備に必要なことをまとめていきたいと思います!

 

 

同棲準備に必要なこととは?

1.同棲スタート時期を決める!

大まかでも同棲スタートの日取りを決めておかなければ、同棲準備の目途がたちません。

お互いの意識を高める理由にもなるので同棲スタートの日取りはしっかりと決めましょう!

 

不動産会社に連絡するのは大体1ヶ月から1ヶ月半位前からです。

それ以上前ではなかなか取り合ってもらえません。

(入居者が少ないなどであれば、融通を効かせてくれる大家さんも居るみたいです)

 

日取りをしっかりと決めておけば、それまでに色んな物件も探せるしお互いの意見もくみ取ることが出来ます。

 

2.ご両親へ同棲のご挨拶をしに行く!

わたしは行ってませんし彼氏も来てません( ;∀;)

本来であれば礼儀としてお互いのご両親へ挨拶するのは常識なのですが、

お互い両家へお邪魔する機会がたくさんあったので、直接その為だけに挨拶をしに行きませんでした。

 

ですがまだ一度もお会いしたことがなかったり紹介されていない場合であれば、今後の為にもご挨拶は行ったほうが良いです!

 

相手が1人暮らしをしていて、そこに転がり込むとなれば話は別ですが、その場合でも今後を考えているのであればご挨拶は行っておきましょう。

 

自分が女性の場合:相手方の母親が良く思いません。

自分が男性の場合:相手方の父親が良く思いません。

 

そんなものなのです。親御さんにとって異性はあまりよく思われないのです(笑)

 

3.同棲するお部屋を決める!

遠距離であったりお互い仕事が忙しい場合、

なかなか2人で物件を選ぶのも困難ですよね。

わたしはお互いの仕事を終えた後に電話で話しながら間取りを送って~

ここいいよね!ここ汚そうじゃない!?と意見を交換していました。

 

ぶっちゃけ、

同棲の醍醐味ってここじゃないですか!?

一緒に物件選ぶことがワクワクするし、ここにこんなの置きたいよね!!って話をすること自体が楽しいですし(^^

 

そこでお勧めなのがこのアプリ、

www.chintai.net

 

広末涼子さんがCMをやられていることで有名なこのサイト。

 

お互いにどんな物件が好みか、実際の物件を 共有・評価できる!

パートナーの検索や閲覧が表示されるから、好みがわかる!

 

だから仕事後疲れていても電話して共有して~としなくて良いのです!

評価も良いのでぜひお試しください。

 

一番同棲準備で大事にしてほしいのは「同棲するお部屋を2人で決める」ということ。

せっかくワクワクな同棲が始まるのだから、2人で楽しみながら決めてほしいです(^^)

 

物件サイトの種類などは、以前にまとめた記事がありますのでこちらを見てみてください↓

 

4.同棲前~同棲までに必要な手続きをする!

  1. 入居手続き
  2. 転住民票関連の手続き
  3. 電気、ガス、水道の契約手続き
  4. 郵便物の転送手続き
  5. 運転免許所、クレジットカード、銀行、パスポートの住所変更
  6. インターネット関係の手続き

 

3については不動産会社がしっかりと説明をしてくれるので、

そちらに沿って契約を行えば問題ありません。

 

引っ越し会社のサイトをリンクしておきます。

こちらは引っ越しの際にとても参考になったのでぜひ見てみてください。

 

引越し手続きのチェックリスト|引っ越しの準備なら引越し侍

 

5.同棲に必要な家電・家具を用意する!

どちらかが一人暮らしをしていたとなれば、家具家電はとりあえずそのまま使えますが、

お互い実家暮らしからスタートとなれば一から全て揃えなければなりませんよね。

 

わたし達はお互い実家暮らしだったので、揃えるのも1からでした。

ですので、こだわって揃えたらとんでもない金額になってしまいます。

その時にとても助けてもらったのが、【メルカリ】です!!

  

冷蔵庫・洗濯機・ベッドなど全てメルカリで揃えました。

同じ出品者であれば値引きをしてもらえたり、かなりお得です!

 

同棲を始める前にルールを決めたほうが良い?

これについては各々カップルの付き合い方だと思いますが、

 わたしは料理と家計のやりくり彼は掃除全般と、

ざっくりなルールは決めています。

 

役割・ルールを初めに決めておかないと、同棲後にストレス溜まって爆発!!ってことになり得ます。

そうならない為にも気持ちよく過ごせるように役割分担は決めておきましょう。

 

まとめ

遠距離の方も仕事で会う時間が少ない方も、同棲って本当に楽しみだし幸せだし、ワクワクドキドキですよね。

人生の1つの区切りでもあるし、しっかりと事前準備をして楽しい同棲生活をスタートさせてください!