梅雨だけじゃない!?カビやすい賃貸!湿気対策していますか?

スポンサーリンク

こんにちは!

何でも行き当たりばったり、石橋は叩いて笑え!

座右の銘は【何とかなるさ】のガッツです!

 

やっとだんだんと暖かくなってきましたね!

花粉ともおさらばだ!と喜んでいられるのも束の間で、

春が過ぎるとやってくるのが『梅雨』です。

 

除湿ってちゃんとしていますか??

 

ガッツは除湿を怠っていたので、

せっかくお金を貯めて買ったセミダブルのベッドをマットレスごとダメにしてしまった過去があります。

 

あのカビが大発生したベッドを見たときはショックを隠せませんでした・・

 

それからはしっかりと湿度管理や除湿をしっかりするなど、湿気対策に気を遣うようになりました!

 

カビが発生する理由

 

夏や梅雨などに限らず、冬など室内の湿度が高ければカビは発生しやすくなります

カビを放置していると、人によっては体調不良となる可能性もあるので油断大敵な細菌です!!

 

今回はあまり気にしない寝具の湿気についてお話していきます。

 

木造の家は熱気がこもりやすい

 

ガッツの家は木造です。

木造は、熱がこもりやすいのでカビやすいんですよね。

だからちょっと除湿を怠るだけで露結がすごくて、窓淵などカビたり部屋が湿っぽくなるのです。

 ▽失敗しない物件の選び方についてはこちら

www.okdkdk.com

 

ベッドがカビる原因とは

 

冒頭でも述べましたがベッドも実はカビるんです!!

 

なぜかというと、

人間は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと検証されています。

だから湿気がこもってカビが出来放題の空間になっているんです。

 

でもベッドって意外と高いしなかなかすぐに買い替えれる家具じゃないですよね。

しかもシーツは洗ってもマットレスは洗えない、大きな家具だから干すことも出来ない・・

 

ではベッドのカビ対策ってどうしたら良いのでしょうか??

 

ベッドのカビ対策:除湿シートを使用する

 

マットレスにこもりがちな湿気を除湿シートで取り除きます!

そうすることで、カビも発生しないし1年中カラっとした寝心地良いベッドとなります!

 

ベッドのカビ対策:フレームは下に空間があるものを選ぶ

 

空気が循環するように空間があるものにした方が良いです!

当初買ったセミダブルはローフレームのタイプで、

床とベッドフレームに空間が全くありませんでした。

 

空気の循環もされないからカビが発生するわけですね・・

 

ベッドのカビ対策:毎日ファブリーズをかける

 

抗菌できるファブリーズを起きてから必ずかけます。

仕事の都合で毎日布団が干せないとか、梅雨の時期にもファブリーズで抗菌消臭完璧です!

 

まとめ

 

意外と梅雨の時期だけではなく、年中カビが発生する可能性があるということが今回分かりました。

室内干しをする方やペットがいる方も湿気は起こりやすいです。

ベッドに限らず湿気対策はしっかりした方が良いですね。