【はてな】他ブログサービスではなく有料版を使って良かった理由5選!!

スポンサーリンク

f:id:okeydokey-okitsu:20190502145645p:plain

こんにちは!

なんでも行き当たりばったり、石橋は叩いて笑え!

座右の銘は『明日死ぬと思って生きろ。永遠に生きると思って学べ』のガッツです!

 

はてなブログPROに移行して早1ヶ月が立ちました。

昨日Gmailにはてなブログから「契約更新したよ〜」と連絡があり、もう1ヶ月経つんだと少し焦りも感じました。

 

f:id:okeydokey-okitsu:20190501235428p:plain

 

もっと頑張るぞーっと意気込んだところで、

今回は、

まだはてなブログ無料版ではてなブログPRO(有料版)へ移行しようか迷っている方に、

ガッツが実際1ヶ月有料版で運営して感じたことを伝えていきます!

 

この記事を読んで有料版に踏み切れる勇気を与えられれば嬉しいです!

 

はてなブログPROって結局何が出来るのか

 

▽以前はてなブログPROについて記事を書きました。

www.okdkdk.com

 

上記内容に合わせて更なるメリットと、

はてなブログPROにして出来るようになったことなどを詳しくご紹介しますね。

 

⒈集客に困らない

 

無料版にも言えることですが『はてなブログ』のユーザーが多い利点があるため、

集客に困らないんですよね。

 

 

はてなブログPROは、同じ境遇の方が見つけやすいので、

PRO使ってる!この人のブログ参考にできるかも!」という感じで、

仲間が作りやすい。そして読者になってくれたりブックマークしてもらえたりすると、

また見に来てくれるので集客に繋がります。

 

後ほど説明しますが、はてなブログPROを利用すると『独自ドメイン』というものが、

利用出来るようになります。独自のドメインでサイトを運営していると、Google先生も評価してくれて、

ブログが評価されると検索上位に表示されやすくなり集客に繋がるのです。

 

はてなブログは、ただでさえ集客があるのに独自ドメインでさらに人を呼び込めるなんて、利点しかないですよね!

 

⒉独自ドメインが取得出来る

 

先ほど独自ドメインを利用すると良い点しかないよ〜と言う話をしましたが、

ブログで稼ぎたいのであれば絶対独自ドメインは取得必須ですね。

 

はてなブログでは通常有料なドメインが無料で貸してもらえます。

なので独自ドメインを取得する前は『https://自分のはてなid.hatenablog.com』とはてなブログのドメインとなっているはずです。

 

少しおさらいですがドメインとは、

サイトURLの『 https://〜.○○』←.○○の部分がドメインというものです。

ドメインにも種類がたくさんあるし会社もたくさんあります。

 

▽どのドメインがおすすめなのかなど比較についてはこちらを見てください!

www.okdkdk.com

 

ドメインにこだわる理由は何と言っても集客です。

独自ドメインを利用しているとGoogle先生が「お!頑張っているね!」と評価してくれて、検索エンジンで上位にしようとしてくれます。

 

逆にはてなブログのドメインを利用していると、Google先生からは

「沢山いるから評価するのも難しいぞ」と、はてなブログ内のもっとも人気のブログを評価するので、

私たちみたいな初心者ブロガーは見向きもされません・・

無料ドメインは競合が多すぎるんです!!

 

あと独自ドメインがなければあの有名な『GoogleAdSense』には申し込みすら出来ませんからね。

そもそも独自ドメインがあっても審査が厳しすぎますが・・(笑) 

 

⒊広告の非表示

 

これはとっても大きいです!

ブログで稼ぐ方法の一つとして、独自の広告を貼って収益を得るという手段があります

無料版でも独自の広告が貼れますが、無料版でははてなブログの広告が既についていて、

この広告ははてな側のものなのでこちらには一銭も入らない上に邪魔でしかありません・・

 

そうなると広告を消したいですよね。

はてなブログPROでは広告が非表示にできるんです!

 

⒋カード型デザイン

 

先日憧れのカード型デザインにしてみました!

PROだからできるレイアウトがあるので、デザインを無限にいじりたい方はPRO移行がおすすめです。

 

▽PRO版でなければ出来ないレイアウトにときめいた!

www.okdkdk.com

 

このデザインがとにかくすごくて(笑)

マテリアルぽっぷにしてからありがたいことにアクセス数が3倍に膨れ上がったんです!

 

▽3倍膨れ上がった話しについてはこちらの記事で触れています!

www.okdkdk.com

 

もっとも最近読まれている記事です。

 

デザインって本当にバカに出来なくて、シンプルだから良いってわけでも、派手だから集客出来るってわけでもないんです。

読み手第一に考えられているデザインが今後も読み続けられるブログなんです。

 

⒌独立したページが作成できる(固定ページ)

 

ガッツのサイトもそうですがよく色んなサイトで

『プライバシーポリシー』『お問い合わせフォーム』などを見かけるかと思います。

そういったカテゴリに分類される記事ではなく独立したページを作る機能が使えるようになります。

 

記事としてでも作成可能ですがスマートじゃないですよね。

 

はてなブログPROの料金形態について

 

f:id:okeydokey-okitsu:20190403101201j:plain

 

・2年コース:月々 600円

・1年コース:月々 703円

・1ヶ月コース:月々 1,008円

 

この表を見ると2年コースの方が月々600円だからお得!!となっているし、もちろんはてな側もおすすめしますよね。

 

ですがガッツ的におすすめのコースは1ヶ月コースの1,008円です!

 

なぜかと言うと単純に契約に縛られる必要がなくなるという点です。

性格的に飽き性なので、(とは言えどブログは続いていますが(笑))

もし途中で他のブログサービスに移行したくなったら契約に縛られることになります。

 

いずれ他のブログサービスを使いたくなる時が来る

 

今は全然移行を考えていません。はてなブログ万歳!!ですが、ブログをやっていくうちに、「こうしたいああしたい」が出てくると思います。

その時に残り1年は我慢だ・・という感情になりたくない。

他のブログサービスといっても、はてなブログから移行するなら有名な『ワードプレス』一択だと思います。

 

そして今悩んでいるあなた、恐らく

「はてなブログを有料版にするなら、ワードプレスにした方が良いのかな」

そう感じていると思います。ガッツもそうでしたから分かります。

 

その悩みを抱いていたらいずれ必ずワードプレスに移行します。

 

いずれ移行するなら早めにワードプレスにした方が利口ですよね。

以下の質問に全て「はい」と答えられるのであればワードプレス移行をおすすめします。

 

  1. 今すぐワードプレスに移行してブログが始められますか?
  2. 今まで集客のあったブログをそのまま問題なく移行できる自信がありますか?
  3. ブログで何がしたいか決まっていますか?
  4. どうやって稼げるか方法を知っていますか?
  5. ワードプレスとはてなブログの違いを説明できますか?
  6. そもそもブログを続けられる自信がありますか?

 

もし1問でも不安を感じた場合は、はてなブログで一緒に経験を積みましょう。

ガッツもブログについて常に調べています。少しでも良いブログを作ろうと試行錯誤です。

はてなブログの強みは集客です。

ガッツは4月1日にPRO移行して現在1,050pvとなりました!!

多い日もあれば少ない日もありますが、見てくれる人がいるおかげで今ブログが続いています。

 

それに比べてワードプレスは誰もいない砂漠で生きていくみたいなものなので、

やはりはてなブログは集客に強いと言えますね。

 

因みにワードプレス運営は大体1,000円〜1,200円位ではてなブログとさほど変わりはありません。

ただ有名なデザインを使いたいとなると10,000円から高くて30,000円のものがプラスでかかってきます。

 

金額的にはあまり変わりませんが、集客の面では落ち込むところもあると思います。

 

ですが、はてなブログだったらどうでしょう?

ブログを続けてある程度集客が出来たら、そのままワードプレスに引き継いで移行することが可能です!

 

それだったらはてなブログで集客集めて、ブログに慣れたらワードプレスに移行でも全然ありですよね。

 

まとめ

 

とにかく伝えたいのははてなブログPRO移行を迷っているなら絶対損しないからやってみな!!

ということです。

何事もやってみないと始まりません。それが例えば失敗という結果だったとしても経験は財産です。

 

意味のないことなんてこの世にありませんからね。

理屈みたいなことをいってしまいましたが、実際にPROにしたからおすすめできる点です。

 

一緒にはてなブログPROとして頑張っていきましょう!!

 

▽PROにするとこんな感じで証明されますよ!

f:id:okeydokey-okitsu:20190502134009p:plain

 

 

▽はてなPROはこちらから登録できます!!