【はてなブログPRO】独自ドメイン取得と設定の流れ!一番有名なドメイン会社とは?

スポンサーリンク

 


こんにちは!

なんでも行き当たりばったり、石橋は叩いて笑え!

座右の銘は【何とかなるさ】のガッツです!

 

先日はてなぶろぐPROへ移行をし、さらにドメインも取得しました!

つまずきながらもブロガーの道を少しずつ進んでいます。

 

↓PRO移行を考えているブロガーさんへ

www.okdkdk.com

 

はてなブログPROにすると独自ドメインを、設定することができます。

ドメインを取得するとブログの信用度が上がり集客にも繋がります。

 

ドメイン取得はブログで稼ぐのに必要な、Googleアドセンス申請に必要不可欠な条件となっているので、早めの取得が好ましいです。

 

 

独自ドメインとは?

 

ドメインとはホームページの住所(家)といった役割をしています。

「〇〇.com」「〇〇.jp」などの形式で表示され、〇〇の部分には好きな英数字・文字・漢字を入れられます。

 

.comなどのドメインは人気が高く信用性もあるので、多くの方が使用しています。

多くの方が使用をしているので、好きな文字列を取得できない可能性もあります。

 

みなさんが今住んでいる家には、手放さない限り他の人は自分の家として住めませんよね。

それとドメインの仕組みは同じです。

 

因みに、このガッツのブログドメインは最初「okdk.com」にしようと思っていましたが、所有者が居たため「okdkdk.com」に決定しました。

ガッツのブログタイトルが「オーキードーキー」のため、分かりやすい頭文字を取って決めました。

 

ドメインは分かりやすいに越したことはありません。

読者に覚えてもらいやすいドメインを設定することが集客にも繋がります。

 

初心者ブロガーはどうしても信用されるブログを作る必要があります。

その為には信用の高いドメインを使うことが大事です。

 

独自ドメイン取得する方法は?

ドメイン取得の方法には2つ種類があります。

サーバーと同時に契約する方法

ドメイン(家)を作るには、サーバー(土地)が必要です。

まずはてなブログは、レンタルサーバー(借りている土地)なので、敢えてサーバーを同時に取得する必要はありません。

 

ですのでこちらは飛ばします。

 

ドメイン取得サービスを利用する方法

※はてなブログ利用者はこちらの方法!

 

はてなブログを利用している方は、はてなブログ自体がレンタルサーバーなので、ドメインの取得のみでOKです!

 

おすすめの独自ドメイン取得サービスは?

お名前.com や ムームードメイン、スタードメイン・・と、

ドメイン取得サービスはレンタルブログのように沢山あります!

 

ガッツがおすすめするのは『お名前.com』一択です!

 

 

なぜなら国内最大級のドメイン取得サービスだからです。

・ドメインの数500以上

・かんたんな管理ツール

・24時間無料電話サポート

・格安キャンペーン/セット割 

…など

 

なにより、プロブロガーの利用者がたくさんいます。

分からないことがあってもすでに解決されており、ネットに答えがあるので安心して利用が出来ます。

 

末っ子の考え方⊂⌒~⊃。Д。)⊃あ、ガッツは一人っ子であった・・(笑)

 

独自ドメイン取得後の設定の流れ

おめでとうございます!

無事にドメインを取得された方は、はてなブログの

【設定】→【詳細設定】→【独自ドメイン】→入力→【ドメイン設定をチェック】 

 

f:id:okeydokey-okitsu:20190403154529j:plain

 

【ドメインの設定状況】が【有効】となっていれば完璧です!

※はてなブログでは、独自ドメインではなく『サブドメイン』を入力する必要があります。

サブドメイン=www.(取得したドメイン)

 

 

独自ドメイン設定後は反映に時間がかかる!

「ドメインの設定状況: エラー レコードが見つかりませんでした」

 

振り回されなくて大丈夫です!安心してください!

←なかなか有効にならなくて、そわそわして居た奴(笑)

 

ガッツの経験からして独自ドメインを取得し、はてなブログに設定した後、数時間~1日程時間がかかります。

設定後20分で一度【有効】となりますが、更新をすると【エラー レコードが見つかりませんでした】となります。

 

有効と数時間なっていたのにも関わらず、設定から半日後にはエラーとなっていて、その繰り返しでした。

 

心配性なガッツは、お名前.comに問い合わせをしましたが、

数時間~72時間不安定
状況となり、ホームページの閲覧等が不安定となります。

インターネット上の反映時間に影響を受ける内容となりますので、
ネットワーク全体への反映をお待ちくださいますようお願い申し
あげます。

お名前.comヘルプセンター

 

メールもすぐに返信してくれたのですが、

メールより先にホームページを確認したら、無事【有効】となっていたので無事設定も完了!!

良かった~。

 

どのブロガーさんも同じ悩みを持っていましたが、

既に解決済みで不安が募るばかりでした。

 

待つことも必要なのだと痛感した出来事でした(笑)