【対処法あり】なぜ!?アドセンス申請時「お客様のサイトにリーチができません」と表示される件

スポンサーリンク


こんにちは!

なんでも行き当たりばったり、石橋は叩いて笑え!

座右の銘は『明日死ぬと思って生きろ。永遠に生きると思って学べ』のガッツです!

 

f:id:okeydokey-okitsu:20190501170107p:plain


今現在はてなブロガーさんを苦しめているこの現象・・

とりあえず対処法を調べたので記載しておきます。

 

リーチがどーのとかよく分からないのですが、要はサイトのURLが正しくないよ!!

とGoogleさんは教えてくださっているそうですね。

 

確かにアドセンスのサイトにAdSenseをリンクという箇所に、

通常なら『www〜』とサブドメインが付いているURLが表示されるはずなのに、

 

f:id:okeydokey-okitsu:20190501171143p:plain

 

付いていない!!??

この質問をされている方が他にもいて、

 

f:id:okeydokey-okitsu:20190501171644p:plain

参考URL:https://support.google.com/adsense/thread/4906281?hl=ja

 

やはりはてなブログ自体がGoogleと連携取れてないってこと!?

そうしたら運営がなんとかしてくれないとこっちで何やっても無駄やないかーい。

 

ですが取り敢えずは私たちで対処が出来る方法があるそうなので、

そちらを紹介していきます!!

 

お名前.COMの『転送Plus』機能から転送させる!

 

ガッツはお名前.COMからドメインを取得したので、

お名前.COM Naviの『転送Plus』機能から転送設定を行いました。

 

今から転送までの手順をご紹介していきます!

 

⒈お名前.COM Naviへログインする

 

f:id:okeydokey-okitsu:20190501172930p:plain

 

⒉オプション設定の『転送Plus』から設定する

 

f:id:okeydokey-okitsu:20190501173513p:plain

 

⒊設定したいドメインを選択する

 

f:id:okeydokey-okitsu:20190501173804p:plain

 

⒋転送先URLを入力する

 

f:id:okeydokey-okitsu:20190501175208p:plain

 

転送元URLはそのまま空欄で大丈夫なので、

隣の転送先URLへ『www』から始まるサイトのURLと、転送タイプ『リダイレクト』を選択し、確認画面へ進んでください。

 

確認画面へ進み特に問題がなければ設定するをクリックしてください。

 

⒌お名前.comから完了メールが届いたら設定完了

 

f:id:okeydokey-okitsu:20190501181433p:plain

 

このメールの下の方に下記のような設定情報が記載されているので、

正しく設定されているか確認してください。

 

f:id:okeydokey-okitsu:20190501181445p:plain

 

⒍実際に検索してみる

 

転送元アドレスで検索してみて、転送先アドレスにしっかりと転送されるかを確認してみてください。

 

早速アドセンスに申請してみる

 

よし!準備も整ったのでアドセンスに申請してみよう!と思い、

アドセンスへログインしてみたら、

f:id:okeydokey-okitsu:20190501170054p:plain

 

ロックかかったー・・

あまりに分からずチェックし過ぎてしまったのでロックがかかったようです。

仕方がないので明日の夕方以降にまたチャレンジしてみることにします。

 

せっかく5月になって新しい元号もスタートしたから、アドセンス再審査してみたのにこれだよ〜

 

アドセンス合格までまだまだ試練は遠いということですね・・

 

まとめ

 

取り敢えずは対処法としてご紹介しました。

今回でわかったことは、ワードプレスのような独自サイトを運営していた方が、このようなトラブルに巻き込まれずに済むということが分かりました。

 

少し移行も考えてしまいますよね。