パスポート発行にも必須‼︎本籍地へ行かないと貰えない!?戸籍謄(抄)本を郵送で請求する方法は?

スポンサーリンク

 


こんにちは!

何でも行き当たりばったり、石橋は叩いて笑え!

座右の銘は【何とかなるさ】のガッツです!

 

最近アメリカへ渡米するために貯金しないとなあ・・

5月まで約2ヶ月切ったかああ

・・なんて優雅にコーヒー飲みながら考えています(自信満々な顔⦆

何とかなってしまうものなのですよ。人生って!←誰

 

そんなマイペースな私ですが、最近唯一焦ったことがあります。

それは、パスポートの発行に必要な戸籍抄本の発行。

 

以前にも書きましたが、パスポートの発行ってすぐに揃えられない必要書類があるので、事前準備がものすごく大事なのですよね。

 

 

↓知らないこと多すぎて調べまくった記事。

ok-dk.hateblo.jp

 

 

パスポート、入社後、転職先云々、

すぐに揃えられない必要書類とは存在を忘れられがちな戸籍謄(抄)本です。

 

「本籍」っていざ聞かれると、どこだっけ!?ってなりませんか??

(・・私だけ??)

私は小さい頃から引っ越し祭りだったのと、上京するにあたって住民票を移し替えたりで、本籍移動したっけかな~と不安や疑問が頭の中をぐるぐると・・

 

パニックヽ(^o^)丿

 

結局親に速攻確認し無事発行することに成功・・。

幸運なことに私の本籍は、新幹線ひかりで1時間かからない位の場所にあるので全く困りませんでしたが、もっと遠い場所だったり、すぐには取りに行けない状況だとかなり不安ですよね。

 

ですがどうやら戸籍謄(抄)本って郵送で請求できるそうなのです!

請求にあたって必要な書類などもあるので確認してみてください。

 

 

 

戸籍謄本と戸籍抄本の違いとは?

  • 戸籍謄本は戸籍に入っている全員の写し

謄本の「謄」には「原本通りに写す」の意味があります。

 

  • 戸籍抄本は戸籍の一部の人の写し

抄本の「抄」には「抜き書きする」の意味があります。

 

個人でお使いになる場合は、大体戸籍抄本でなんとかなります。

パスポートなんかも抄本でお作りできますよ!

 

戸籍謄(抄)本を郵送で請求する方法とは?

戸籍謄(抄)本の請求には必要な書類があります。

  • 戸籍郵送請求書

1.必要な戸籍
・本籍
・筆頭者
・必要なもの(戸籍抄本であれば、「(名前)」の戸籍抄本を1通)
・使用目的

 

2.請求者

・請求者名(名前の最後に印鑑を押す)
・続柄
・住所
・連絡先


用紙は便箋やコピー用紙などで構いません。

 

  • 手数料

戸籍謄(抄)本は、発行するのに1通450円かかります。その為お近くの郵便局で現金を「定額小為替証書」に替えてもらい、こちらを同封します。

 

※手数料の金額を間違えると戸籍が届くまでに時間がかかってしまいますので、お気をつけください!

 

  • 返信用封筒

封筒の宛名に自分の住所・名前を記入し、必要な額の切手を貼ります

※ポイント※

早めに欲しい場合は返信用封筒に、速達の金額の切手を貼ることをオススメします!

 

  • その他本人確認書類

詳細につきましては、各本籍地の役所へお問い合わせください!

もしくは市区町村のホームページなどをご確認ください!

 

上記必要書類を封筒に入れ本籍地の役所へ送ります!

 

まとめ

本籍地が県外でなくても、日中お忙しい方などでも郵送の方法はお使い頂けます。

また、郵送で請求するのも面倒な方は委任状を書いて代理で取りに行ってもらうことも可能です!

戸籍に記載されている方であれば、委任状なしでも発行できるのでご家族にご相談しても良いかもしれません!

 

どちらにせよ早め早めの行動でないと、お時間がかかってしまいますので、お気をつけください!